鎖骨下筋 ・・て、いつ使うの?? 肩鎖関節脱臼して本当に良かった♪♪

朝5時に起きて肩関節を2時間ぐらい触診、動診・・・・

痛くないと真剣にできない!!肩鎖関節脱臼」のおかげで多くのことを学ぶ!!

知っているようで何にも知らない肩の機能構造学!!

複雑である!!

いっぱいありすぎて今回だけでは書ききれないのだが…まず一つ・・・

クリエのブログ

座っていて、立ち上がるとき、腕で体を持ち上げると、肩鎖関節に激痛が走る!!

機能構造にどのような動きをしているのか考察!!

手のひらを地面について、肘屈曲位から伸展位にして、上体を宙に持ち上げる動作。

まず、肩甲骨をと鎖骨を固定するために、大胸筋、広背筋など大きい筋肉が硬縮する。もちろんインナーマッソル全部硬縮で、50キロぐらいある半身を支えるために、肩甲骨、鎖骨、胸郭を固める。

そして、初めて、上腕三頭筋が収縮して上体をおもち上げる!!

お――なるほど精密だ!!

鎖骨下筋…なんていらない!!…と思うほど解剖学では無視されている。WW

肩鎖関節脱臼になって、初めて思ったことは、

「鎖骨下筋   いつもありがとう!!」

普段無意識で行動しているとき、結構役に立っている。

上体を持ち挙げたり、体を支えるとき鎖骨や肩甲骨を固定するときに収縮!!

安定させる。

「よっこらせ!!」と坐った状態から腕で支えて立ち上がるとき、肩に激痛が走った時にはつらかった!!

鎖骨を下方に引っ張ることで、上腕拳上の安定性を保つ。

また上腕伸展時には、鎖骨を下に引き下げ肩甲骨と上腕を伸展させる補助をしている!!

一つの失敗で100を学ぶ!!

肩甲骨と鎖骨の役割の違い!!

棘上筋が上腕骨骨頭を押さえつける意味!!

脱臼時の革新的な固定法!!

今回の脱臼で、肩関節の機能解剖学が深くなった!!

運動学や教科書は表面だけで、何も語っていない!!

痛いからこそ深く探究できる!!

「痛みよ有難う!!」

肩鎖関節上方脱臼 中学生の娘に治してもらう!!

2日前、左腕が挙がらない!!  外転、屈曲60度ぐらい・・・

転倒して左肩強打…投げられてだが…

遠位の鎖骨がやはり少し上に上がっている・・・・一度損傷ぐらい??

鎖骨の遠位を下方に押さえて手を上げると、180度フルに腕は上がる・・

これは筋損傷でもなく、骨折でもないと自分で判断・・・

病院行けば、保険で小遣いぐらいは出るが…時間がないので家で整復!!

仰向けに寝てクリエピローで胸を張り、

脇の下にバスタオルを入れて娘に引っ張ってもらいながら患部を自分の手で押さえて、その上を娘に足の裏で押してもらう!!

腕を外転させながら、 

私が…「蹴って!!」と娘に言う!!

その時、入ったかどうかわからない・・・激痛だけ走る・・・・・

そのあとも、娘の足で圧を加えて腕の外転内転を繰り返していると・・・「グキグキ」と音が鳴る。

…もしかしたら、治ったかも・・・・・・???

腕を上げると痛いが・・・・肩の変形は取れたように見える。

教科書通りにしたらすごく痛かったので、全くの自己流の整復…教科書的には腕外転位で軸圧を加える・・・・

テーピングで固定・・・

今朝の仕事中は、涙が出るほど痛かったが…夕方は我慢できるぐらいの痛みに・・・

今は120度ぐらいまで自力で外転できる。

50肩よりは治りが早そうである♪♪

首の牽引(現在のやり方)を日本の整形外科から排除する運動!!

先進国で、首の牽引をしているのは、日本ぐらいである。

先進国では科学的根拠がない物、臨床結果が芳しくないものは、排除されます。

日本では、鞭打ち、頸椎症、頸椎ヘルニア、寝違いなど、首や手の障害があれば、とりあえず、牽引する!!

「首の背骨と背骨の間を広げる!!」ことが目的のように思われていますが、専門家(医師)もその効果がないことは知っておられます。

筋やストレッチ、靭帯などへのストレッチでの刺激しか与えられません。

首の牽引をすることで、脳髄液の循環障害が起こったり、逆に筋硬縮で、症状が悪化するケースが多すぎです!!

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A6%96+%E7%89%BD%E5%BC%95&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=fmvcsa1&x=wrt

首の牽引で検索すると、牽引を続けるかどうか悩んでいる人が大勢います。上記

それでも日本の医者がけん引を止めない理由は、日本の国民保険制度にあります。

効果がないとわかっていても、リハビリという項目で、ポイントが加算され、収益につながるからです。

「首の牽引に代わるリハビリの方法がないから保険収入のためにとりあえずやっておこうか!!」ぐらいの事です。

例えるなら、

海外の先進国では、野球の練習で、もう、うさぎ跳びはやめているが、日本では、まだ、、うさぎ跳びをまだ、身体に悪いとわかりながら選手にさせていることと同じです。

首の牽引は「100年前の間違った実験結果」を科学的根拠としてはじめられました。

「首を伸展すると、黄色靭帯が脊髄を圧迫する!!」・・・・・事実無根!!

この間違ったデーターから牽引は屈曲位で、行われるようになりました。

この前のインタビューで、このことを口頭で話したのですが、画像を交えて、まだわかりやすく説明をしたかった!!

首の牽引が始まった、歴史的背景、昔の神経学者の勘違い!!

また、新たなる神経学者たちの実験結果!!どのように解決すべきか??

などの解説を動画で流していきたいと思います。

セミナーネタなのですが、そんなこと言っている場合じゃない!

少しでも多くの人に事実を知ってもらい!!有害な治療法を排除し、新しい治療法を創り、取り入れてほしい!!

白桃スープ  岡山 八月の地産フレンチメニュー

8月は白桃のシーズンです!!

岡山では、多くのレストランで、白桃がだされます。

良く行くフレンチでは白桃のスープ♪♪ 数日前の予約が必要かも??

毎年これだけは逃さないようにしています!!  写真でどうぞ♪♪

クリエのブログ

 

うに と タラバガ二 とアスパラが ジェルの中に・・

クリエのブログ

 

8月  定番の白桃スープ

クリエのブログ

野菜たこエビ が入っている ○○!!せんべいみたいなのはチーズ!!

クリエのブログ

肉・・・・くるくる巻いてあった??

クリエのブログ

 スズキのグリル ホタテや野菜が下にあります。

クリエのブログ

定番のデザート

8月に岡山に来られる際は、ぜひ白桃スープを・・・

8月いっぱいまで大丈夫そうです。

明日は空間を切りまくります!!4dsセミナーの流れ・・

空間で手を動かすと、患者さんに触れなくても、患者さんの力が入らなくなったり、可動域が劇的に変化したりする。

どこからでも攻めることができ、いろんなパターンをお見せすることができます。

私が死ぬ前に映像として記録しておかないと・・・・・

これは神業でなく、すべて生体物理で計算された技である!!体の動きが診える人には誰でもできる技である!!

今回動画でup したいと思います!!

クリエのブログ

明日の場所と時間の確認……下記

4DSセミナー

日時  8月25日 日曜日 午後14時から 

午後14時から 午後15時まで、第一部

テーマ  「腔を狭くし、美しく若返る!!」 

顔の皺や体の歪みは寝ながらとる!! 発生学的に皺をとる!!

 素人さん参加OK、料金   無料!!

午後15時から 午後17時まで 第二部  料金・・・一万円 (2部と3部のセミナー、食事代別)

(実験台として残ってくださる私の患者さんは無料です。WW)

テーマ 「靭帯の粘性と腔を狭くする手技」  

午後17時から19時まで    参加費3000円+ドリンク代ぐらい  場所未定

(問い合わせが、あったのですが、患者さんで参加希望の方も参加OKです。プロの先生から、いろんな話聞いてくださいね!!)

第三部  空間のMMT  2部と3部が入れ替わるかもしれません??

場所  岡山市 天神山 文化プラザ 第一会議室
   

天神山 文化プラザ  第一会議室は 3Fにあります。

http://www.tenplaza.info/introduction/access.html

無料の姿勢教室は、そのまま、予約なしで来てもらっても良いです!!

有料セミナー参加希望の方は FBのメールか  下記 私のメールへ!!

horik75@hotmail.com

挨拶、自己紹介なしで、携帯番号と名まえ、7月15日セミナー参加希望 だけで良いです。

首の皺をとるには、どうしたらいいの??

顎を引いて、姿勢を良くしようとしたら、皺が増える!!

逆の顎上げて皺を伸ばせば、姿勢が変になる!!

皆さん顎の皺、気になりますか??

私は全然気になりませんでした。男性で気になる方はあまりいないと思います。

目の皺に続き、どうやったら、首の皺が取れるか発生学、流体力学をもちいて考えました。

おーーーーすぐに答えが出ました。

クリエのブログ

鏡の前で、自分のくびの皺を顎を引いていっぱい作り、そのままある動作をすると一瞬で、首の皺が取れる。

顎を引くと咽頭腔は狭まります。処して皺が増えます。しかし、全体の腔を狭めるとバランスが取れてすべての皺がなくなりました!!

やはり、従来の常識を破ればすぐに答えが出ました!

快挙!!

このような発見があるから、考察することはやめられない!!

皺は、皮膚や筋肉などの表面に働きかけてもあまり意味がないことが明らかになった。小さな効果しか期待ができないだろう!!

いくら高い塗り薬を塗っても、筋肉の体操をしても、微々たるもの・・・

根本を治せば、一瞬で皺は消える!!

7,80歳ぐらいの人は試したことないのでわからないが??

哲子の部屋 形式のインタビュー終了♪♪

「2時間近くも、インタビュー形式で座って話すことがるのか??」・・・・と心配していたが・・・・

終わってみたら話たりない…(汗

一番話したかったことを話せなかった。

「認識療法」の事だけはこの日のために文章にしてまとめていたら、一言も話さずに終わっていた。

「内発的体験、外発的体験」と「脳神経と手技」について、本当に綺麗にまとめていたのだが…話すことなく終わる。(汗

これだけは、文章にしていたのでいつか公開できると思う!!

姿勢の話とCBP 、生体物理学の話で終わってしまった。

クリエのブログ

私のインタビューDVD発売10月ぐらいだそうなので、興味のある人買ってくださいね!!

私は著作権??などその会社に、売っている??ので、いくら売れて儲けは関係ないですが・・・・

真実の姿勢に興味がある方は、買いだと思います??

筋肉を診るな!! 腔を診ろ!!

やっと、うちの新卒柔整スタッフたちが、「筋肉は弾性で、靭帯は粘性!!」を理解してくれた。

これを理解するのに6か月はかかった。

最初の指導の時には、触ることで精いっぱいで、「私の言っていることが全く分からなかったと思う。」

他の接骨院も治療院も、筋肉にアプローチしているので営業には差し支えない!!

私は、成長してもらいたいので、手取り足取り教えたいのだが、・・・・・・スタッフが気付くまで放置状態。

先日・・「背部が固すぎて、全く変化がないので診てくれ!!」とスタッフに頼まれる。

これはよい機会だと思い、スタッフたちに施術前に触ってもらい、また施術後に触ってもらう。

何十分もかけて柔らかくならなかった背部が、私が背中に触れただけでふにゃふにゃになる。

スタッフたちに確認してもらう。

スタッフ・・・・「お―ーすごい!!一生ついていきます!!ただの酔っぱらいのおっさんじゃーなかったのですね!!」

私・・・・「技術だけ学んだら、自信持ってすぐ独立するんだろ!!」

と、冗談のやり取り…

物事には順番があって、皮膚や筋肉の表現を感じるようになって、初めて腔の重要性を知る。

クリエのブログ

腔を細くすれば、自然と筋肉は柔らかくなり、全身の循環が良くなる。

筋肉は体表1,2センチにある。腔は体表15センチ奥にある。

狙いをどこに定めるかで、結果が大きく違う!!

筋肉は、弾性で、ゴムや水、油と一緒なので、腔の形状により、いくらでも変わる!!

筋肉にアプローチしても、大きく自律神経に左右されるは、温度が下がれば固くなる。これは自然の摂理!!

腔を狭くすることは、肩こりや腰痛をとるだけでなく、若返ること、美しくなることにも大きく貢献する!!

やればやるほど効果が出る!!

今私はクリエピローを使って、腔を狭くしている。最近発見したので、やり方をまだ誰にも教えていない。ぁ――一一人だけには教えた。

来年には、映像を使い、家庭でできるアンチエージングと健康増進を広めていきたい!!

今度のセミナーでは「腔を狭くする」写真撮影の協力{モデル}お願いします!!

顔の皺をなくす方法!!

最近、目の下の皺が気になる年齢になりました!!

私の顔に小沢一郎のような目の下のクマと皺が、近年目立つように・・・・

自分のために、どうやったら、目の皺が取れるかを、考えました。

「まず、なぜ皺ができるか??」を生体物理学的に考察!!

お――――出てくるわ出てくるは、皺の謎!!

皺も物理学で証明できるのです!!

皺ができるメカニズムはストリーミングポテンシャルという流体力学で解説できます。

クリエのブログ

まず、女性の皺と骨のカルシュームレベルには深い関係があり、顔や首に皺が多いと、骨密度が落ち、骨折する可能性が高くなります。

エール大学でのリサーチで、114人の女性を検査したことでわかったことです。

http://kokaken.yoka-yoka.jp/e806568.html

上記に詳しく書いてあります。

「それはなぜか!!」までは深く考察されていない!!

詰めが甘い!!

ただのカルシューム不足が皺を増やす原因と、決めつけている!!

それは180度違う!!   エールの研究者、もっと頭を使え!!

皺にはカルシュームは大敵なのです!!

皮膚が固くなり、皺になるのはカルシュームのせいなのです!!

「なぜ、背骨は後方にあるのか??」を考えれば、皺の謎も解けます。

発生学から、流体力学を応用すればすべてが解説できます。

整形しなくても、顔の皺が減り、骨も丈夫で、健康になる今週のセミナーで伝授します。

私は来年には皺を無くす装置を創ります!!

特許がなければ今すぐにでも作りたいのですが・・・・

発明??によって世界の人々を美しく健康にしていきます♪♪

まずは自分の皺から・・・・・

ドーパミンで即実行!!A-10

私たちの行動の動機には、ドーパミンが深く関与しています。

日常生活で、食事をしたり、TVを診たり、勉強したり、働いたり、すべての行動において、ドーパミンニューロンが活性化された直後に行動が起こります。

動きにはドーパミンが不可欠です。

逆にドーパミンが不足すると、パーキンソン病のような症状が出ます。行動しようとすると、身体がすくんだり、震えたり、運動そのものができなくなります。

昨日の脳神経のセミナーにおいて、ドーパミンニューロンの位置について解説がありました。

クリエのブログ

A-10は聞いたことあったのですが・・・・・位置関係は、さっぱりでした…

脳幹に位置し、下からA1でA16まであります。

また、Aー 8,9,10は人間だけにあり、学習の強化因子、やる気として刺激します。

下方の A-1,2,3・・・・などはノルアドレナリンが分泌され、怒りを生じます。

Aが側方にあり中央にB系のニューロンがあります。

B系は睡眠作用があります。

A系とB系の間にはC系があり、覚せい作用があります。そしてアドレナリンを分泌します!!

ドーパミンは10歳年を取るごとに10パーセント消失されるといわれています。

単純計算では100歳でドーパミンがっ全く放出されないことになります。

どうやったら、若々しく、何歳になっても「ドーパミンを放出できると思いますか??」

「かわいい!!」を診る!!・・・・と・・ドーパミンが出るかもしれません。

広島大学でそのような研究結果が出されたそうです。ドーパミンとは関係なかったかもしれないが…

6枚の可愛い動物の絵を診るだけでいいそうです。

そこで思いついたのが・・・・・人間の可愛い女の子を6人雇いスタッフにすれば、私と男性スタッフのドーパミンはどんどん放出され、行動的な会社が作り上げられるだろう!!

来年、私の健康のために、可愛い人間6人募集(女性の方がいい!!)します♪♪