ネイマールの記者会見中の巻き肩、丸い背中、脱力、診ましたか??
今日は、朝から、プロのパーカッションの方の体を診せてもらった。
彼の話を聞いて、嬉しくなったので、早速ブログに書く!!

彼の主訴は背部痛と親指の関節の痛みだった。
彼の前腕を触診した時、非常に筋肉が柔らかった。
私の予想では…プロとして、パーカッションをたたいているので、使い過ぎで前腕は,硬いだろうと予測していた。
私…「なんでこんなに腕の筋肉柔らかいのですか??」
プロの演奏家・・・・「パーカッションは脱力が命なのですよ!!」 (感動)
毎日酷使しても、筋肉は使い方によっては硬くならない!!
次に彼の背中を触診!!・・・・「亀のように硬い背中!!」
私・・・・「何で背中はこんなに硬いのですか??」
プロ…「演奏中に猫背になりそうなので、意識して伸ばしているのですが・・・。」
「背中丸い方が楽なのですが…」
私・・・・・「あらら・・全然猫背じゃないし、もっと丸くなって良いです!!」
「姿勢を良くしようとするから背中が硬くなるのです!!」
「今の姿勢の常識が時代遅れなので気にしなくていいですよ!!日本人はもっと丸くならないといけない!!」
「背中も完全脱力して、野生になってください!!」
4DSの縮腔の技で、・・背中をふにゃふにゃにして帰ってもらった。
あの腕の柔らかさは感動的だった!! 一流の腕の筋肉だった(感動!!)
ぜひ、丸い背中で安心できるように下記の関連記事を読んでくださいね!!
背中を丸くしたくなるブログ・・・こちら
https://maegata.com/?page_id=1421