巻き肩はただ脱力するだけ!!

肩甲骨の挙上は、重力に逆らい僧帽筋が緊張して、力がいる。


肩甲骨の前方傾斜は、重力に逆ら和ず、、胸腔と、腹腔を重力に任せ潰せばよい!!


泡盛を飲めば誰でも理想的な巻き肩になるかもしれない??


胸郭は腹腔をつぶし、前傾で真下に下がる!!


Y軸の下方トランズが起こる。


そうすると、座高がめちゃくちゃ低くなる!!



それで内臓が圧迫される??


圧迫されると、内臓の血流が悪くなる??


誰がそんなの証明した!!


神経も内臓も海外のリサーチ(実験)では圧迫は血流を良くします(^^♪


血管が狭くなるのは逆に腔を広げて背筋を伸ばすと血管は細くなります。


穴の開いたゴムのチューブを引っ張ってください、穴は細くなります。


逆に縮めてください。穴は広がります(^^♪





こんな単純なことが多くの人々はわかってないのです!!


現在の常識 …腔を広げるが健康!!


この一〇〇年ぐらい誰も疑うことなく、これは信じられています。


4DSがこの迷信を科学的根拠によって、、覆し、一〇〇年続いた常識を一八〇度変えて魅せます(^^♪



4DSでは、量子力学の空間技から、生理学、解剖学、生体物理学まで、サルでもわかるように解説していきます(^^♪


4DS セミナー情報 ・・・・こちら


http://maegata.com/



肩甲骨革命は、連載されています。下記リンク詳細


今は巻き肩は理想的な姿勢の常識!!


自然の姿勢とは何か??方向性に迫る??


肩甲骨革命とは??


なで肩は肩こりの原因ではない!!


肩甲骨のゼロポジションとは??


猫の肩甲骨になれ??


肩甲骨を診ると鼻血が出ませんか??(^^♪


なぜ肩の巻き肩は理想的?? 八話


巻き肩は自然の動作の中で生まれる!! 九話


大胸筋の捻じれ 一〇話


猫の大胸筋は捻じれてないのです?? 一一話


巻き肩のすばらしさ!! 一二話


広背筋の捻じれ も、巻き肩で緩和!! 一三話


鎖骨美人は、巻き肩 を意識しよう!! 十四話


胸を張ると鎖骨ブスに、巻き肩だと鎖骨美人に!! 十五話


教科書に書いていない鎖骨下筋の巻き肩貢献!! 一六話


美しい巻き肩の定義!! 十七話


肩甲骨が浮いてない人は、機能構造に問題がある!! 十八話



一流アスリートはみな巻き肩!!格闘家編 二十話













首が短くなってきたら、要注意!!巻き肩の種類。 一九話

カテゴリー: 未分類

4DSセミナーIN沖縄 を二部認定コースへ 4月23日

一人でも早く、沖縄に4DS姿勢分析師を出したいということ、


また、沖縄セミナーは、「腰痛」がテーマで、手技の内容が 4DSセミナーの2部の「すべり症、ヘルニア、狭窄症の施術」と重なるので、


せっかくなので、2部の認定コースにします。


座位の姿勢分析を加えるだけで2部ができます。座学を少なめにして手技盛りだくさんで行きます(^^♪


2015/04/23(木)堀和夫&照喜名弘彦コラボセミナーin沖縄  募集中 残り四名



4DSセミナー IN大阪 4月5日 満員御礼


4DS京都セミナー 座位の神秘??4月19日 日曜!! 2部 募集中 残り三名


5月 4日  4DSセミナーIN神戸 大阪セミナーに溢れた人は神戸セミナーへ(^^♪ 募集中 残り三名


5月17日4DS東京セミナー4次元でみる骨盤、腰椎の動きと全身の連動?? 残り 三名









カテゴリー: 未分類

一流アスリートはみな巻き肩!!格闘家編

[最近、キックボクシングの観戦に行きました。 動きのいい選手、外国人選手は見事な巻き肩で背中も丸く、横から見たラインが日本人にはあまり見ないラインでした。


観察していて気になったことがあります。


同じ巻き肩でも肩関節を外転90度以上の場合、背部(胸椎部)をさらに丸くして頭まで腕を外転させる選手と逆に胸を張って(背中を反らして)腕を外転させる選手の2つのパターンがありました。 」


「堀先生はどう考えられますか??」


・・・・というメールをいただく。





私の考え・・・



背中を丸くして、巻き肩の選手は、マイクタイソンタイプ


で 前進して防御しながら攻撃する!!


振り子のように上体を揺らしながら、その反動でパンチを繰り出し、同時に防御もする最盛期のタイソンを思い出します。



胸を張っての巻き肩は、元極真空手のフィリオタイプ


相手の出方を診て、、カウンターを狙ってくる。



巻き肩は攻撃にも防御にも重要であり、


アスリート全般においては、楽な呼吸をするためには重要な要素です(^^♪


下のの巻き肩ブログ一〇話をUPします。アスリート情報があります。下記詳細!!


前肩、巻き肩で美しく健康になる方法??




4DSでは、量子力学の空間技から、生理学、解剖学、生体物理学まで、サルでもわかるように解説していきます(^^♪


4DS セミナー情報 ・・・・こちら


http://maegata.com/



肩甲骨革命は、連載されています。下記リンク詳細


今は巻き肩は理想的な姿勢の常識!!


自然の姿勢とは何か??方向性に迫る??


肩甲骨革命とは??


なで肩は肩こりの原因ではない!!


肩甲骨のゼロポジションとは??


猫の肩甲骨になれ??


肩甲骨を診ると鼻血が出ませんか??(^^♪


なぜ肩の巻き肩は理想的?? 八話


巻き肩は自然の動作の中で生まれる!! 九話


大胸筋の捻じれ 一〇話


猫の大胸筋は捻じれてないのです?? 一一話


巻き肩のすばらしさ!! 一二話


広背筋の捻じれ も、巻き肩で緩和!! 一三話


鎖骨美人は、巻き肩 を意識しよう!! 十四話


胸を張ると鎖骨ブスに、巻き肩だと鎖骨美人に!! 十五話


教科書に書いていない鎖骨下筋の巻き肩貢献!! 一六話


美しい巻き肩の定義!! 十七話


肩甲骨が浮いてない人は、機能構造に問題がある!! 十八話

カテゴリー: 未分類

首が短くなってきたら、要注意!!巻き肩の種類。

首は決して大きく短くなりません!!肩が上にあがって、首が短くなるのです。


肋骨は、あまり可動性がないので首を短く見せるほど上にあがりません。


首を短く見せる一番の原因は肩甲骨です!!


肩を挙げると、肩甲骨と鎖骨が上にあがります。


誰でも肩を挙げる姿勢をとると、首は短くなります。


試しに私も肩を上にあげる動きを5秒ほどしましたら・・・・


肩の凝らない私が肩が凝ったような違和感を今味わいました(汗


年を取ってくると、肩甲骨が上がった状態が普段の姿勢となる人が多いです。




上写真・・80代女性 肩甲骨が上がり首がない(^^♪



巻き肩は決して悪くありません。 肩甲骨が挙上された巻き肩が、見た目にも機能構造的にも悪いのです(^^♪


巻き肩は本来美しい健康的な姿勢です(^^♪


なで肩で、重力に逆らってない綺麗な方が美しく健康であるにもかかわらず、現代の常識では「なで肩だから肩こりが起きやすい!!」と言われています。


なで肩は肩こりの原因ではない!!


「なで肩の人に起こる肩こり」についてもなで肩が原因でなくほかの要素があることを今度書いていきたいです。


次のブログは肩甲骨の挙上と上方傾斜の違いについて書きます。



4DSでは、量子力学の空間技から、生理学、解剖学、生体物理学まで、サルでもわかるように解説していきます(^^♪


4DS セミナー情報 ・・・・こちら


http://maegata.com/



肩甲骨革命は、連載されています。下記リンク詳細


今は巻き肩は理想的な姿勢の常識!!


自然の姿勢とは何か??方向性に迫る??


肩甲骨革命とは??


なで肩は肩こりの原因ではない!!


肩甲骨のゼロポジションとは??


猫の肩甲骨になれ??


肩甲骨を診ると鼻血が出ませんか??(^^♪


なぜ肩の巻き肩は理想的?? 八話


巻き肩は自然の動作の中で生まれる!! 九話


大胸筋の捻じれ 一〇話


猫の大胸筋は捻じれてないのです?? 一一話


巻き肩のすばらしさ!! 一二話


広背筋の捻じれ も、巻き肩で緩和!! 一三話


鎖骨美人は、巻き肩 を意識しよう!! 十四話


胸を張ると鎖骨ブスに、巻き肩だと鎖骨美人に!! 十五話


教科書に書いていない鎖骨下筋の巻き肩貢献!! 一六話


美しい巻き肩の定義!! 十七話


肩甲骨が浮いてない人は、機能構造に問題がある!!十八話




カテゴリー: 未分類

肩甲骨が浮いてない人は、機能構造に問題がある!!

肩甲骨が浮いてない人は、何らかの機能構造的問題がある(^^♪


スレンダーで、巻き肩、筋肉のが柔らかいクライエント様・・・・・


「私、肩甲骨が浮いてないのです!!なぜですかね??}と聞かれる。


私は・・・・この女性は、絶対肩甲骨が浮いている思っていた。この女性は理想的な姿勢に近いから…



しかし・・・まったく肩甲骨は浮いていなかった。


よく調べると、この女性は、挙上による巻き肩だったからだ。


全体の姿勢は良いし、筋肉の質も人一倍良く柔らかいのに、時々首が痛くなる!


「なぜ??」


といつも思っていた。


肩甲骨挙上の巻き肩があったとは??スタイルが良かったので気づきもしなかった。(汗





肩甲骨をブログに書き始めて、はじめて気づかされることが多い!!


アウトプットすることによって、新しいことがインプットされる!!



4DSでは、量子力学の空間技から、生理学、解剖学、生体物理学まで、サルでもわかるように解説していきます(^^♪


4DS セミナー情報 ・・・・こちら


http://maegata.com/



肩甲骨革命は、連載されています。下記リンク詳細


今は巻き肩は理想的な姿勢の常識!!


自然の姿勢とは何か??方向性に迫る??


肩甲骨革命とは??


なで肩は肩こりの原因ではない!!


肩甲骨のゼロポジションとは??


猫の肩甲骨になれ??


肩甲骨を診ると鼻血が出ませんか??(^^♪


なぜ肩の巻き肩は理想的?? 八話


巻き肩は自然の動作の中で生まれる!! 九話


大胸筋の捻じれ 一〇話


猫の大胸筋は捻じれてないのです?? 一一話


巻き肩のすばらしさ!! 一二話


広背筋の捻じれ も、巻き肩で緩和!! 一三話


鎖骨美人は、巻き肩 を意識しよう!! 十四話


胸を張ると鎖骨ブスに、巻き肩だと鎖骨美人に!! 十五話


教科書に書いていない鎖骨下筋の巻き肩貢献!! 一六話


美しい巻き肩の定義!! 十七話









カテゴリー: 未分類

捕食のために生物は筒構造から軸構造へ(^^♪


イソギンチャックは、みたからに筒構造である。動きは不動に近い。


芋虫も、無脊椎で筒構造である。動きは遅い。


脊椎動物である蛇は、芋虫の何十倍も速く走ることができる。


生物は捕食と生存のために脊椎を手に入れた。


脊椎のおかげで、多様な動きとより速い移動速度を手に入れた。


早く走ることができることで捕食が有利になる(^^♪


脊椎動物の魚も蛇も猫も人間も、頭部から尾骨にかけて側屈を繰り返す蛇の動きが基本である。


もっと細かく見ると、横の蛇の動きに、前後の動きも加わっている。


魚の尾びれを診ているとよくわかるが、捻じりながら、左右に尾を振っている。


すなわち、螺旋の動きが魚の泳ぎから、人間の走行まで入っている。


ボルトの走りを診ると螺旋の動きが良く見える!!


前後左右に揺れることのできる軸構造に、進化して弾性のある筒が加わることで、応力が加わり、より強度が増す。





宇宙や水の動きが螺旋であるように、最後には人間の動きも螺旋いつながる!!


神秘的だ!!



4DSでは、量子力学の空間技から、生理学、解剖学、生体物理学まで、サルでもわかるように解説していきます(^^♪


4DS セミナー情報 ・・・・こちら


http://maegata.com/



軸の話…下記詳細

カテゴリー: 未分類

美しい巻き肩の定義!!

巻き肩にもいろんな種類がある!!


どうせ目指すなら、健康的で美しい巻き肩を目指そう(^^♪


巻き肩の基本は、肩甲骨の外転、上方傾斜、少しの上方回旋。


決して重力には逆らわず、それぞれの動きには意味がある!!




上の写真は、不自然な巻き肩である。モデルとしての仕事なので、カメラマンに背筋を伸ばすように言われてか?肩甲骨の位置も、外転のみになっている。


上方傾斜や下方回旋が入っておらず、セクシーさや女性らしさが消えて、淡白な中性的なイメージである。


普段の彼女は、前方傾斜が入りより自然な巻き肩でしょう(^^♪





上の写真は、肩甲骨のみならず、前方傾斜、下方回旋の加わった巻き肩である。


この巻き肩は正常な肩甲骨の位置で、チーターが前足で地面をけって、腹部に前足ある状態です。


人間で言うと手を腰の位置に垂らしている状態と一緒です。


下記リンク参照


巻き肩は自然の動作の中で生まれる!!




巻き肩には、不健康な巻き肩、、老人によくみられる、老化の巻き肩がある!!


悪い巻き肩を診て、「多くの人々は巻き肩は悪い!!」と言い


「巻き肩が悪い姿勢の常識」と現在なっています(^^♪


次回は悪い巻き肩の例を写真で魅せます(^^♪


つづく・・・


4DSでは、量子力学の空間技から、生理学、解剖学、生体物理学まで、サルでもわかるように解説していきます(^^♪


4DS セミナー情報 ・・・・こちら


http://maegata.com/



肩甲骨革命は、連載されています。下記リンク詳細


今は巻き肩は理想的な姿勢の常識!!


自然の姿勢とは何か??方向性に迫る??


肩甲骨革命とは??


なで肩は肩こりの原因ではない!!


肩甲骨のゼロポジションとは??


猫の肩甲骨になれ??


肩甲骨を診ると鼻血が出ませんか??(^^♪


なぜ肩の巻き肩は理想的?? 八話


巻き肩は自然の動作の中で生まれる!! 九話


大胸筋の捻じれ 一〇話


猫の大胸筋は捻じれてないのです?? 一一話


巻き肩のすばらしさ!! 一二話


広背筋の捻じれ も、巻き肩で緩和!! 一三話


鎖骨美人は、巻き肩 を意識しよう!! 十四話


胸を張ると鎖骨ブスに、巻き肩だと鎖骨美人に!! 十五話


教科書に書いていない鎖骨下筋の巻き肩貢献!! 一六話










カテゴリー: 未分類

教科書に書いていない鎖骨下筋の巻き肩貢献!!

「鎖骨下筋の機能は鎖骨の下制」…と教科書に書いてある。


また「鎖骨を肋骨に近づけると」・・・も書いてある!!


私。。。。「ちっと待ってちょっと待て、お兄さん!!」「筋肉の機能は肩の位置によって変わるんじゃーないの!!」


正しい答え・・・・


「巻き肩で鎖骨下筋が収縮したら、鎖骨と肋骨を離し、浮いた鎖骨を創り出す!!」


「胸を張って鎖骨下筋を収縮したら、鎖骨と肋骨が近づき、醜い鎖骨を創り出す(笑」





また肩関節を固定する役目もある。下記の過去ブログリンクを参照


鎖骨下筋 ・・て、いつ使うの?? 肩鎖関節脱臼して本当に良かった♪♪


大胸筋が外転の機能があるって知ってました?? 構造の位置関係によって機能は変わるのですよ!!


下記の過去ブログを参照


教科書に書いてない解剖学!






4DSでは、量子力学の空間技から、生理学、解剖学、生体物理学まで、サルでもわかるように解説していきます(^^♪


4DS セミナー情報 ・・・・こちら


http://maegata.com/



肩甲骨革命は、連載されています。下記リンク詳細


今は巻き肩は理想的な姿勢の常識!!


自然の姿勢とは何か??方向性に迫る??


肩甲骨革命とは??


なで肩は肩こりの原因ではない!!


肩甲骨のゼロポジションとは??


猫の肩甲骨になれ??


肩甲骨を診ると鼻血が出ませんか??(^^♪


なぜ肩の巻き肩は理想的?? 八話


巻き肩は自然の動作の中で生まれる!! 九話


大胸筋の捻じれ 一〇話


猫の大胸筋は捻じれてないのです?? 一一話


巻き肩のすばらしさ!! 一二話


広背筋の捻じれ も、巻き肩で緩和!! 一三話


鎖骨美人は、巻き肩 を意識しよう!! 十四話


胸を張ると鎖骨ブスに、巻き肩だと鎖骨美人に!! 十五話






カテゴリー: 未分類

人間は軸で立っている(^^♪

幼虫や胎児などの無脊椎生物は、腔で、重力下で生存しています。


建物でいうと枠組み工法です。幼虫や胎児では、大きい動きは、屈曲伸展と限られています。


脊椎動物は、進化の過程で多様な動きを実現させるために、脊椎や関節が生まれました。


それにより側屈、トランズの動きが可能に、蛇のような蛇の動きが可能になりました。


枠組み工法は、軸組み工法より耐久性が二倍いあるといわれています。


しかし、枠組み工法では、動きが存在しにくい欠点があります。


柱で形成される軸組み工法は、横揺れが非常に容易にできます!!


横揺れは、脊椎動物に、非常に重要な動きと移動の手段になります。


脊髄動物は軸組み工法に柔軟性のある腔(軟部組織)の壁がついた構造となり、多様な動きと、耐久性を得ました。


強度は枠組み工法よりも柔軟性のある軸組み工法が人間の立位においては、優れたものになります。


発生学、機能構造学的に、なぜ脊椎が必要になったかを考えれば、わかることです。


耐久性を維持し、動きを多様化するためには、動きのある生物の軸工法は必要になったのです。





100年前の理論は、腔や筋肉で立って姿勢を維持していると本に書いてあります。


しかし理想的な姿勢は筋肉を最小限にしか使わず、ただ無機質な背骨の積み木が靭帯で固められ、重なって存在するだけなのです(^^♪


昔ながらの理論を信じているために、、日本のアスリートは人一倍努力しても報われない!!


体幹や腔をつぶして、体を動かせば、パフォーマンスは倍増するでしょう(^^♪



4DSでは、量子力学の空間技から、生理学、解剖学、生体物理学まで、サルでもわかるように解説していきます(^^♪


4DS セミナー情報 ・・・・こちら


http://maegata.com/







カテゴリー: 未分類

胸を張ると鎖骨ブスに、巻き肩だと鎖骨美人に!!

鎖骨に動きがなく、肋骨にぺったりとくっついている人が時々います。


鎖骨に浮きがないと・・「不健康な姿勢!!」と判断してしまいます。


五〇肩の人や慢性の肩コリのの人に多いです。


鎖骨は浮くことで鎖骨のみならず、首の動きも助けています(^^♪


鎖骨に手を当てて、首を回旋させたり、前屈後屈してみてください。


首の動きと連動して鎖骨も動いているのが確認されます。


そこで、鎖骨に動きがない人は、機能楮的に問題があるか、触診能力がないかです。




上写真・・・肩の巻き方が美しい!!前の鎖骨も浮いています(^^♪


さて、鎖骨を浮かせる方法は・・


意識して巻き肩にすることです。


鎖骨の動きを止めて、、不健康になりたい人は、意識的に胸を張れば、不細工なぺったんこ鎖骨ができます。


肩甲骨革命は、連載されています。下記リンク詳細


今は巻き肩は理想的な姿勢の常識!!


自然の姿勢とは何か??方向性に迫る??


肩甲骨革命とは??


なで肩は肩こりの原因ではない!!


肩甲骨のゼロポジションとは??


猫の肩甲骨になれ??


肩甲骨を診ると鼻血が出ませんか??(^^♪


なぜ肩の巻き肩は理想的?? 八話


巻き肩は自然の動作の中で生まれる!! 九話


大胸筋の捻じれ 一〇話


猫の大胸筋は捻じれてないのです?? 一一話


巻き肩のすばらしさ!! 一二話


広背筋の捻じれ も、巻き肩で緩和!! 一三話


鎖骨美人は、巻き肩 を意識しよう!! 十四話



カテゴリー: 未分類