電気をかけながらの人体実験 リハビリ !!

ワイルドだぜ!! 人体実験だぜ!!  ハイボルテージの電気をかけながらの リハビリ運動だぜ!!

上腕が外転30度だったのが、外転160度まで上がるようになったぜ!!すごいだろ!!

しかし、腕をおろす時は痛かったぜ!!患者さんのいる前で、「ウ――――」とかぅなったぜ!!

胸鎖関節の上と三角筋、僧坊筋、胸鎖乳突筋の上に電気かけながら腕を挙げたぜ。

電気の力で痛みなく手があがるぜ!!

死んだカエルの足も電気を流すつ動くだろ!! すごいだろ!!それと一緒だぜ。

間違って大胸筋に電気はって、腕上げたら、痛みで、死ぬぜ!!

自分の体で実験済みだぜ!! ワイルドだろ!!死ぬほどいたっかったぜ!!

何故痛くなるかわかるか?? 

大胸筋は手を挙げる筋の拮抗筋で、電気の刺激を入れると手を下げようとするからだぜ。

三角筋僧坊筋と大胸筋に同時に電気を入れて、筋肉が綱引きをやってしまったぜ!!

真似するなよ!!

リハのあと、腕が自分の力で60度は上がるようになったぜ!!

Tシャツが一人で脱げたぜ!! すごいだろ!!

これは50肩の患者さんにも使えるぜ!!  

ちなみにうちのうちの医院長の名前は杉ちゃんだぜ!! すごいだろ!!

50肩と外傷の違い??

最近まで、50肩をやっていて、ほとんど治ったと思ったら、転倒して、肩を痛める。

今回は肩鎖関節の亜脱臼・・・受傷後、肩鎖関節がすごく緩んでいた。肩を回すと、「ゴキゴキ」言ってた。

その晩には、可動域制限が・・・上腕外転15度。  50肩の時には、外転60度は痛みなくできていた。

今回何が一番つらいか?

Tシャツなどの服が一人で着れない。脱ぐのも大変!!激痛が走る!!

50肩の時は少しは痛かったが、今回は本当に困難を極める。

今も、前にチャックがあるフリースを着ている。前が開いているワイシャツなどは着易い。Tシャツは一人では無理・・・・

外傷・・・・夜間痛はない!! 寝返りの時に痛いので用心するぐらい。 50肩・・・・うづくような夜間痛がある!!

外傷・・・・アイシングがすごく気持ちいい!熱は持ってないようだが・・・・

50肩・・・・・アイシングはあまり気持ち良くなかった??

外傷・・・・・ハイボルテージの電気がすごく気持ち良く、治療のあとは可動域が30度ぐらいUPする。

50肩・・・・電気治療での気持ちよさはあったが、今回ほどではない・・

睡眠・・・・・外傷  凄く良く眠れる。  50肩   寝つきが悪い!!

外傷・・・・・50肩と比べると、痛みが予測できる。

50肩・・・・予測していない激痛が時々起る。うずくまるほど痛い。(夜間でも、ふとした日常生活の動作でも・・・」

予後・・・・・治りは外傷の方が速そうな感じである??

同じ肩の痛みでも全然タイプが違う!!

良い勉強になっています!!

薬やシップはいらない??

今日は整形へ、レントゲンを撮りに行く。

予測通り骨に異常なし。治療は30秒・・・「ピピピ」と少し端子の暖かい奴を鎖骨周辺に当てられる。

検査目的だったので、ブロック注射など、変なことされるよりは良かった。

医師・・・・・「薬とシップ出しとくから、安静にしときなさい!!」

私の心中……痛み止めも飲む気ないし、シップもはらないので、断りたくてたまらなかった。

しかし・・・・・

私・・・・・「はい、わかりました。」(-_-;)

先生がぶっきらぼうで、愛想がなく、小さいフランケンのような人で良い医者なのがよくわかる。

商売っ気も全くなく、患者さんはあまり来たくないだろうな!!と感じる。

最近は個人の整形では癒し系の機械をいっぱい置いてある。しかし、ここは全く何も置いていない。

患者さんも少なく、待ち時間なしですぐに診てくれた。

受付のスタッフも不愛想で、昔の病院らしい!!(笑)

治療代は診察、レントゲン2枚、薬含めて、初診で、2300円!!「安い!!」と思った。

多くの患者さんたちは、「こんなに痛いのに、まったく、何もしてくれんかったわ!!ニ度と行くか!!」となるだろう。

直ぐに診てくれる、小さい町の整形を探しって行ったので、私にぴったりの整形だった。私にとっては、逆に信頼できる先生だった。

うちの患者さんとも話していたが、サービス満点で商売っけたっぷりの医者とどっちがいいのだろうか??

患者さんのニ―ズにもよるのだろう。私にとってはベストな整形に今日は行けって良かった!!

胸鎖関節亜脱臼!!

「右手が上がらない!!」「パソコンで文字打つ時も違和感がある!!」

今日、右肩から落ちて、胸鎖関節を、亜脱臼した私です。

今も何もしてなくても、軽くうずきます。しかし、熱感はなく、骨折ではないようです。

右肩を強打した時は、胸鎖関節が、動かすとボキボキといい、可動域が過剰でしたが、今は筋硬縮により、あまり動きません。

痛いのを我慢して夕方仕事・・・・角度によっては、ズキーーーーンと痛む!!手が上がらいのがつらく服を脱ぐときは、片手で脱がしてあげる感じでした。

自分の治療院で、ハイボルテージをかけたら、すごく気持ちが良い!!

「こんなに電気って気持ち良かったん!!」感動です。

急性の患者さんには、ハイボルテージをかけてあげなくてはと思いました。

明日の朝が一番怖い!!寝起きで体が冷えているとき、どんだけ痛みが増し、可動域が制限されるか!!

触診では脱臼はないみたいだが、亜脱臼によるじん帯損傷はあるかもしれない。

明日、念のために整形でレントゲン取りに行こうかと思う。

骨にヒビ「不完全骨折」がもし入っていたら、とりあえず動かす!!

痛みが軽減する位置で、テーピングをして普通に働きます!!

腫れが酷かったり、完全骨折なら腫れが引くまで安静にします。

ヒビならば教科書とは違い、固定もあまりせず、普通に日常生活をします。その方が治りが早いと思います。

でも、骨折はなさそうな感じです。

普通の人ならば、不安感で、痛みは倍増するかもしれません??

私は「負傷を楽しめる!!」そしてそのうち自然治癒するものと確信があるので、痛い事に対しての苦痛は少ない。

良い経験させてもらっていると思っている。

明日の朝、本当に右手が動かなくなったときには、左手だけの施術となりますので、患者さんにはご迷惑になるかもしれません。(-_-;)

メバルのアクア・パッツァ

いつものイタリアンへ!!

患者さん・・・・・「最近おいしいもの食べに行ってないの??」「ブログで写真UP楽しみにしているのに!!」

私・・・・・「いつもどこかに行ってのですけど・・・・美しくないと、写真撮り忘れてしまうのです・・・・(-_-;)

2週間ぶりに行きつけのイタリアンへ!!

クリエのブログ

 

桃とマンゴと生ハム・・・・・前菜

クリエのブログ

 

サラダ

クリエのブログ

マッシュールームピザ

クリエのブログ

 

ボンゴレ

クリエのブログ

エビのパスタ

クリエのブログ

メインの メバルのアクア・パッツァ

ナポリの名物 郷土料理。素朴でシンプルな料理だが、魚の旨みとオリーブオイルが渾然一体となった スープのような料理・・・・

フレッシュなメバルがあるという事で、メインのステーキをアクワパッツァにオーナーシェッフの御厚意により変えてくれた。(感謝)

クリエのブログ

  

デザート

スタッフと患者さんの会話!!

85歳ぐらいの腰のまがっている男性患者さんと真面目なスタッフの会話・・・・

スタッフ・・・・・「若いころはどんな仕事をされていたのですか??」

患者さん・・・・「極道じゃ!!」

スタッフ・・・・「え??」

患者さん・・・・「極道じゃ!!」

スタッフ(-_-;)

スタッフ・・・・・「お酒お好きですか??」

患者さん・・・・・「酒のまん!!」  「楽しみは女だけじゃ!!」

スタッフ・・・・「今も女性好きですか??」

患者さん・・・・「もう役に立たんようになった!!」

耳の遠い患者さんが大声で、院内に響き渡る声で、話されていた微笑ましい会話でした。

人材紹介!!

今週は2回面接・・・・うちは人材が過剰気味だが、その人と会いたくて面接。

面接にわざわざ来られた人には、迷惑だったかもしれないが・・・・とりあえず面接。

いろんな面白い情報を聞く!!会ってよかった!!

そして、面接に来られた方を内よりも良い条件の治療院に紹介した!!

紹介した治療院の先生も喜び、

面接に来られた人も喜ぶ!!

2人に感謝さて、私は幸せ気分!!

鍼灸師、柔整師募集中!!

私が友達の治療院を紹介します!!緊急募集中みたいです。

いつでも面接OK,昼飯の時間を削っても面接します!!

失神した三歳児の一週間後・・・

失神とは、おおげさだが、頭を触ったらら3秒後には熟睡した子供!!

丁度一週間前のブログに書いた。

先週は、3歳児・・・・頭部が膨張、足の指の関節が曲がらない。膝が痛い。

お母さんは、成長痛だと思っていた。

視力低下  といってもやっと視力が測れる年齢になったので、それが数値化しただけで、生まれつき悪かったのかもしれない??

昨日の施術・・・・眼圧が高いぐらいで、頭の膨張感はなくなり、足の指の動きも正常になっていた。

私・・・・「凄き良くなっているのですが、なんかしたのですか??」と聞く・

母・・・・「先生に教わった頭蓋の治療と足の指を動かす運動を毎日しました。」

私は教えた事さえも、忘れていた。(-_-;)

成長痛もなくなり、ハッピーな事であるが、お子さんがクラニアルの治療の気持ちよさにはまって、お母さんに毎晩「やって!!」とねだるそうだ。

時に、母の手というのは、子供にとって、施術家の手よりも心地よいものかもしれない。

今回の私の施術では眠るどころか、常に体を動かして落ち着きがなかった。

お母さんの施術に負けているのかもしれない。(-_-;)

ゾーン効果でやる気になる!!

変化する事はちょっとしたエネルギーが必要となる。

それは、単なる言葉だったり光景だったり、単純なものであるが、それらの刺激で人間は行動を起こす!!

私は単純なのですぐにTVの影響を受ける!!

「ゾーン」・・・・リラックスしたまま集中力を保つ!!

忙しい時にも、きつい時にも、体はリラックスしていて、集中力を保てる!!

私は自分自身を忙しいと思っている。しかし、これは自分自身の主観で、自分自身に限界を創っている。

計算するとまだ一日5時間ぐらいの自由な時間がある。睡眠7時間とったとしても・・・

まずは、ブログを変える!!

前の奴「楽天)は、自由度が少なく怖い!!

商品の宣伝や、セミナー告知をすると、全履歴削除される!!

どっからどこまで許されるのかがよくわからん??

セミナー告知や、新商品の宣伝など、此方の方でどんどんやっていこうと思う!!

これからもよろしくおねがいします!!